株式会社D-HORIZON

WHAT'S NEWNEWS

ニュース

BLOG

カスタマイズ豊富なmacの豆知識

こんにちは。スタッフの高橋です。
入社して5ヶ月が過ぎようとしておりますが、毎日が学びと発見の連続です。

Webデザインの勉強を始めて約1年半。
学校で学んだことはもちろん、実際にWebデザイナーとして働くことで得たことなどを、独自の目線で発信していけたらと思っています。

第一弾は、「カスタマイズ豊富なmacの豆知識」

私は、身体に障がいがあり指を動かすことができません。
小指でカチカチとキーボードを叩き文字を入力することはできるのですが、
例えば、、、

  • [shiftキー]を押しながらマウスを動かす
  • [shiftキー]を押しながら[commondキー]を押しながら[S]

こんな操作ができない訳です。

でも!Webデザイナーにとって、PCは必需品、、、
勉強を始めていきなり『PC操作ができない』という壁にぶち当たりました。

そんな時現れた救世主がmacだったのです。

システム環境設定のアクセシビリティ内にある複合キーを有効にするとshiftキーやoptionキーなどを一度押すとそれが維持されるようになるという便利な機能を発見。

システム環境→アクセシビリティ→キーボードを選択
複合キーを有効にするにチェックを入れて準備OK!

アクセシビリティ

実際に[shiftキー][commandキー]を押すと右上にこのような表示がされます。

シフトキーとコマンドキー

これでキーがロックされている状態になり、手を離しても押している状態と同じになる訳です。

これは、便利!!!!!

こんなカスタマイズができることを知って、できることがグンっと増えました。作業効率もUP⤴︎

私と同じような悩みを持っていた方、、、
ぜひ、試してみてください。

記事一覧に戻る